« 自家製ヨーグルト酵母の山食パン | メイン | ふわふわ!しっとり!ロールケーキ!! »

自分のサイズで!ものをはかる!

こんにちは(^_^)

皆さんは普段何かを”計る(図る・測る・量る)”事ってありますか?

私は、お仕事でも、普段の暮らしでも”はかる”ことが多いです(*^_^*)

お料理する時、お菓子を作るとき、パンを作るとき、物を買い替える時・・・

お仕事では、上げればきりがない程はかります(・.・;)

一言で”はかる”といっても様々。

長さ、量、求めるものに応じた道具(スケールやメジャー等)が必要ですね。

でも、ふとした時に「これってどれくらいの長さ?」って思う事ってありませんか?

そんな時は!

ご自身の手を使って、だいたいの大きさをつかむと便利ですよ!(^^)!


ご自身の手で!サイズをつかもう!

sample.jpg







①手のひらをめいいっぱいひろげます。

②親指から小指の長さをはかります。

③その長さを覚えておきます。

④何かをはかりたい時、尺とり虫のようにしゃくって?みてください!(^^)!

その他にもご自身でいろんなサイズを覚えて応用してください(*^_^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://emuzu.pecori.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年05月03日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自家製ヨーグルト酵母の山食パン」です。

次の投稿は「ふわふわ!しっとり!ロールケーキ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38