幸せMyhome研究所幸せMyhome研究所ブログ
ホームに戻る 閉じる
幸せMyhome研究所が発信する、住まいに関する皆様に役立つ幸せ通信へようこそ!!代表の甲斐とアシスタントとしてお仕事をさせて頂いている嫁が皆様のお役に立てる情報を発信させて頂きます!(^^)!お家の課題は盛りだくさんですね!・・・あげればきりが無い(・.・;)そんな課題に面と向き合って様々な観点でいろいろな事、発信させて頂きたいな。って思っています(*^_^*)
2014年07月07日 10:46
sample.jpg

こんにちは(^_^)

キッチンのリフォーム!

今と同じレイアウトじゃなきゃ無理?

レイアウト変えると使いやすくなるんじゃないの?

でも(>_<)どうしたらいいの(?_?)

そんな時に知っておきたいPoint!!

大切なこと!それは『動線』を考える!

希望や夢と合わせ、機能性も取入れたいものですね!(^^)!



キッチンのレイアウトを決める時に考えたいこと!
☑調理・片付の動線。
☑食材のストックスペース。
☑必要な家電・調理機器等のスペース。
様々なレイアウトを参考に、
必要なこと・必要な物も考えつつ、スムーズな動線を心掛けたいですね!(^^)!



キッチンのレイアウトを考えよう!
壁付けレイアウトタイプ!




sample.jpg 〇壁付けのレイアウト〇

I型


□特徴

☑最もスタンダードなレイアウト。

☑幅を広げすぎると作業効率が落ちる。

☑コンパクトに作業したい方にお勧め。



sample.jpg 〇壁付けのレイアウト〇

L型



□特徴

☑作業スペースが広くとれる。

☑コーナー部分がデッドスペースにならない工夫が必要。



sample.jpg 〇壁付けのレイアウト〇

Ⅱ型


□特徴

☑シンクとコンロが分離された並列型のレイアウト。

☑広い作業スペースが確保できる。

☑複数人で作業さる場合にもGood!



sample.jpg 〇壁付けのレイアウト〇

U型


□特徴

☑広い作業スペースが確保できる。

☑広い収納スペースが確保できる。

☑3方を囲むレイアウトなので、クローズドタイプに向く。




キッチンのレイアウトを考えよう!
対面型レイアウトタイプ!





sample.jpg 〇対面型のレイアウト〇

フラット対面型


□特徴

☑ダイニング側と開放的につながるレイアウト。

☑I型と同じくコンパクトでありながら、家族との繋がりが深まるレイアウト。



sample.jpg 〇対面型のレイアウト〇

シンクアイランド型


□特徴

☑一部を独立させたレイアウト。

☑広いスペースが必要。

☑家族や友人との調理を楽しみたい方にピッタリ。




失敗しない理想の空間が実現できるPoint!(^^)!


レイアウトタイプを選ぶ際に、

☑毎日の調理作業効率の考慮。

☑調理・後片付けの動線。

☑必要な”もの”の把握。

といったことを今のライフスタイル、希望のライフスタイルを比較し、検討してみる事が大切だと思います。



基本:知っておきたい!!キッチンリフォーム!キッチンスタイル編!!
こちら
奈良県大和郡山市で家を建てたい!土地を探してる!そんな方へ様々な角度から情報をお届けします!
奈良県内でお家の事でお悩み方、お困りへの方々へ向けて様々な角度から情報をお届けします!
相談は無料!お気軽にお問合せ下さい!
こんな情報欲しい!なんてご要望も是非!!

幸せ通信
最新記事はこちら
(カテゴリー別)

最新通信記事

siawasemyhome

月別

Powered by Movable Type 4.1
ページトップへ